2008年10月27日

そうだ、葉っぱを売ろう!

爽やかで、元気が出て、前向きな気分になれる本を読みました。

そうだ、葉っぱを売ろう!

前にテレビで徳島県上勝町のユニークな産業を見ました。
テレビ東京カンブリア宮殿 2008年7月28日放送「後期高齢者は“好期”高齢者だ!」

徳島県で高齢化率トップを“誇る”この町の高齢者たちは、
なんと山に生えた「葉っぱ」を売って、年商2億6000万円を稼ぎだす。
面白いなあと思って、すぐに図書館で、「いろどり」代表取締役、横石知二さんの著書を予約して3ヶ月後、ようやく順番が回ってきて読みました。

いい本でしたね。励まされました。で、驚いたのがテレビで言ってなかった横石さん一家の大いなる犠牲です。17年間も彼は給料を家に入れてなかったというのです。そのお金は葉っぱビジネスのための営業や研究費として使ったのです。的を射たものすごい頑張りと、それに答えた人々の思いが合わさって発展した新事業。

その辺の山に生えている葉っぱを売って、いい商売になるならと、誰でもできそうでできない!その訳がわかった気がしました。テレビを見ただけでは情報は中途半端なんですね。本も読まなくっちゃ。
posted by jun at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビと本からA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108690134
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。