2009年08月15日

エッグメーター

半熟卵が大好きで、エッグメーターのお世話になってます。



お好みの固さでゆで卵を! エッグメーター
数年前に購入したエッグメータの寿命がきました。微小な割れ目から水が入ったのか正確な表示をしなくなりました。しばらくエッグメーターなしの生活をしてみましたが、どうにも不便で二度目の購入となりました。

新しいエッグメーターになって、「やっぱり買って良かった」と、卵を茹でる度ににこにこしています。息子は超半熟、私は普通の半熟、夫は固茹でが好きとそれぞれですが、同時に茹で始めてメーターの表示(外側から中心に向けて赤色が黒色に変化)を見ながらココダ!というポイントで引き上げます。

使い方はカンタン。卵と一緒に鍋に入れて、茹でるだけ。エッグメーターの表示を見て、好みの固さになったところで引き上げます。HARD MEDIUM SOFT と三つの表示があって、それぞれ実線と点線があります。私の実感では、うちの鍋や火力のせいかもしれませんが、表示より若干早めに引き上げるのが半熟にはいいように思います。

火力、水温、卵の温度に関係なく、いつも同じ仕上がりなので、気楽です。イースターの卵をたくさん茹でるときは、割らないように弱火でトロトロ茹でますが、エッグメーターがあるとちゃんと茹で上がったタイミングを間違えません。ゆで卵にはエッグメーター。ちょいとしたプレゼントにもいいと思います。

ゆで卵をツルリと剥くために、お湯が沸騰してからそっと卵とエッグーメーターを入れてます。

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド  で、「ゆで卵」を検索すると、いろんな技があって、面白いです。ゆで卵バンザイ!という気分になりました。
posted by jun at 15:06| Comment(4) | TrackBack(0) | お買い得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
junさん、お元気でしたか?
Posted by mitsu at 2009年08月21日 11:38
まあ! mitsuさん、こんにちは♪
外反母趾の治療 進展があったので
続き書き足しました

メールしたいのだけど、アドレスかわったみたいですね
Posted by jun at 2009年08月22日 08:04
外反母趾の治療から登山に話が続くのですね。
私も骨折の後足指で、グー、パーとやっていました。
ただ継続しないので力にはなりません。

アドレス同じですよ。
Posted by mitsu at 2009年08月22日 15:59
mitsuさんへ
やはりメールが戻ってきてしまうので、お手数ですが、左側のプロフィールのメールフォームからメールを送っていただけませんか。
Posted by jun at 2009年08月22日 17:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。