2009年09月03日

鉛筆ホルダー

文房具屋さんをブラブラ見て歩くのが好きです。
先日、横浜関内の楽文堂で勧められたのが
ワンノックで抜き差しできる補助軸ワンプッシュ鉛筆ホルダー消しゴムつき(クツワ・RH010)

「今までありそうでなかった製品で、ノック式です。」とおっしゃる。、「どうぞどうぞ」と見本を渡してくれ、いじってみると、結構手になじみます。
そういえば、鉛筆ホルダーはみんなネジ式だったかなあ。
色もブラック、シルバー、ブルー、ピンクと4色から選べます。
手頃な値段なので試しに買ってみました。楽文堂価格は380円。

使ってみると、いいです。ノック式というのは、操作が簡単です。
持ち運ぶときは、鉛筆を逆にセットすると、芯が収納されて回りを汚しません。芯も折れません。
ありそうでなかった、というのは面白いものですね。文房具屋さんには、ときどき発見と驚きがあって楽しいです。

で、店頭には高価な鉛筆ホルダーもありました。
ファーバーカステル デザインシリーズ 118344 UFOパーフェクトペンシル ブラウン (6000)

ドイツの老舗鉛筆メーカー、ファーバーカステル製。
なんと鉛筆削り付きです。スゴイ!

でも、高すぎ。どこかで失くしそうなので、気楽に持ち歩くことができません。だから買いません。と、自分に言い聞かせました。店員に「なんでこんなに高いの?」と尋ねると、「老舗メーカーだからデザイン料もあるんでしょう。」

鉛筆ホルダーを衝動買いするなんて、おしゃれでいいなあ、とあこがれます。

ところで楽文堂はそんなに大きくもないのに、充実感あふれる文具店です。へ〜こんなのがあるんだ〜と面白いし、店員も感じがいいです。3階には無料の貸本コーナーもあります。関内のちょいとした時間つぶしにもってこいです。面白い物を発見して浸っているうちに、時間つぶしのつもりが時間超過になってしまうこともあるので、注意が必要ですけど。
posted by jun at 09:26| Comment(2) | TrackBack(0) | お買い得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。ご紹介ありがとうございました!
鉛筆ホルダーも、便利に使っていただきありがとうございます。

で、パーフェトペンシルは確かにすごいお値段なんですが(^_^; 最近はこういうのもあります。
http://www.penciltalk.org/2008/05/kum-blue-ocean-pencil-set
税込1,260円で、確か3週ほど前に私どものところでも店頭に置いていますので、また見にいらしてくださいね。
Posted by 楽文堂)赤塚宏 at 2009年10月27日 08:21
ドイツKUM社の鉛筆削り付き鉛筆補助軸ですね。
ファーバーカステルより安いので気になります。

鉛筆削りつきの鉛筆ホルダーを先日100円ショップで発見しました。
これはスゴイとさっそく使ってみたら、
まもなく鉛筆けずりがポキリと取れてしまいました。
100円では無理だったようです。

面白ろそうな商品をご紹介教えて下さってありがとうございます。
こんど関内に行ったら、又寄らせていただきますね。
Posted by jun at 2009年10月27日 16:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127108559
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。