2010年02月09日

スチームクッカー

知人が使ってみてすごくよかったと熱烈に語るので、私も買いました。
そしたら本当によくて、もうひとつガス口が増えたようで、毎日使ってます。

ティファール 電気蒸し器 スチームクッカー ウルトラコンパクト


野菜が甘くて美味しいし、肉も柔らかでジューシーだし、たくさんできるし、手入れが簡単。コンパクトなので食卓に出しっぱなしにしています。

よく新しい調理器具を買ったけれど、使ったのは最初のうちで、次第に使わなくなってついにはしまいこんで・・・という話を聞きますが、私の場合は、スチームクッカーでこういうことはなさそうです。もともと料理の下ごしらえに蒸すというのは日常的にやっていて、もっと簡単に大量に蒸せないものかと思っていたからです。蒸してから短時間煮たり、炒めたりして味を含ませると、とても美味しくなるので、蒸すのが好きです。

スチームクッカーで大根を柔らかく蒸してから10分煮たら、数時間煮込んだみたいな味になりました。やきそばやラーメンや野菜炒めのもやしも、固めに蒸してから使うと、美味しいです。
野菜を蒸しただけでも甘くて美味しいです。蒸したキャベツは、かつおぶしとか塩昆布とかドレッシングをかけると、いくらでも食べられます。じゃが芋さつま芋もとても甘くなったし。最近のお気に入りは蒸したかぼちゃとさつま芋に、バターと塩を入れてつぶして、俵型に丸めてトースターで焼く、テキトーなお菓子。


嬉しいのは野菜嫌いの家族が、野菜をたくさん食べるようになったことです。
posted by jun at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

