2006年09月03日

アンガールズの完走

人気お笑いコンビ、アンガールズが、8月26日放送「24時間テレビ29『愛は地球を救う』」で恒例のチャリティーマラソンに挑戦し、見事100キロを完走しました。のっぽでガリガリにやせた2人は“史上最弱ランナー”として大抜擢されたのですが、いくらなんでも無理でしょうと思っていました。でもしっかり時間内にゴールし、しかもなんだかさわやかな終わり方だったので、とても驚きました。

そしてもうひとつ驚いたのは、山根よりも田中が大変だろうという予言通りになったことです。その予言をしたのは、8月12日放送「世界で一番受けたい授業」の西岡 一さん。お話は「咀嚼力 噛めよ!噛めよ!よく噛めよ!噛めば体が強くなる 」

アンガールズの山根は食事のときに20数回噛んでいるのに対し、田中は10数回。この違いから、チャリティーマラソンで田中は途中から山根と差がつくという予言をしていたのです。その予言通りになったので、スゴイ、噛むことは全身に影響するのだとまざまざと見せてもらった気がしました。

噛まないことによって起こる病気は多数!今、日本人が危ない!よく噛む事はお金のかからない健康法、噛むことによって生活習慣病やガンが防げるという西岡さんの話。これは本当らしいとしみじみ思いました。そこで食事のときは、なるべく一口ごとに箸を置いて、しっかり30回目標に噛むよう心がけるようになりました。

ところで、アンガールズが完走したのは、よほどすごいコーチがついていたからだろうと思い、トレーナー坂本雄次さんの本を読んでみました。坂本さんは 株式会社ランナーズ・ウェルネスの社長さんです。

「なぜあなたは 走るのか 激痛に 涙あふれてもなお」



「あなたもできるフルマラソン あの有名人も成功した完走術」


研ナオコはこうやって走った、山田花子はこうやって走った、と具体的な事例がかかれていて、とても読みやすく、私もできるんじゃないかって思えるような楽しいノリの本でした。

100キロマラソンは、超人にしかできないとんでもないスポーツと思ってましたが、さすがにアンガールズの完走まで見てしまうと、そうではない、上手にやれば意外にできてしまうものなのだと納得しないわけにはいかなくなりました。

よく噛んで食べ、しっかり体を動かす、こうやって安上がりに健康を維持できるなら、やろうじゃないですか、という気持ちにさせられた、アンガールズのマラソン完走でした。
posted by jun at 06:07| Comment(9) | TrackBack(0) | テレビと本からA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!
御無沙汰になっています..
お知らせありがとうございました..
早速に、リンクの変更をしました
お元気でなりよりです..
嬉しかったです..
(記事に関係ない書き込みでスミマセン..)
Posted by humsum at 2006年10月03日 08:34
肝心な事を忘れていました..
息子さん、お元気ですね..
確か、ヒーロー君でしたね..(微笑)
よろしくお伝えください!!
フリークライミングやってますか??
Posted by humsum at 2006年10月03日 09:07
humsumさん どうもありがとうございます
リンク変更 お手間おかけしました

ヒーロー君 この頃全く運動しないです
美術部に入って じっと動かないです
絵を描くためには体力が必要なのだ
と美術の先生は言ってましたけど
Posted by jun at 2006年10月03日 11:26
おはようございます!
ヒーロー君、あの時代から..
何年過ぎたのでしょうか..
中学生でしょうか..
美術部は、少し意外でした..
が、頑張っていることには
変わりないですね..
様子が判って嬉しいです!!(微笑)
Posted by humsum at 2006年10月08日 05:21
中学1年生になりました。
あのころ・・・を思うと、とても不思議な気がします。
humsumさんが変わらずお元気で、とても嬉しいです。
Posted by jun at 2006年10月08日 06:20
JUNさん!どうもありがとう
ございました..
掲示板を探してみたのですが..
探せなくて..汚してしまいました
ゴメンナサイです..
当方もなんとか生きています..
腎移植後が、来年がくると四半世紀になります
胃ガンは、7年に..病気と仲良しの
生活が続いています..(微笑)
Posted by humsum at 2006年10月08日 08:59
病気の仲良しのhumsumさんが、なんとか元気を維持して、
アチコチとデジカメを持って取材し、レポートを発信し続けておられることに、
本当に励まされます。

掲示板だいぶ前に取ってしまいましたので、
ここを掲示板代わりになさって、かまいませんヨ。
Posted by jun at 2006年10月09日 07:42
junさん!おはようございます!
嬉しいです!!
以前のようにお話ができますね..

散歩は、頑張ってはいるのですが..
以前のように..歩ける距離が長くとれなく
なって、それが悲しいです..
2年前にアキレス腱を痛めてから
そうなったのですが..
最近は、公園内とか..余り歩かないでイイ
散歩になっています..(苦笑)

富士山は、junさんちの方が近いですね..
我が家のベランダから..
今朝の6:15の富士山です..
今日も青空が綺麗ですね..
(「humsum」クリックでお願いします)

Posted by humsum at 2006年10月09日 09:26
富士山の写真 ありがとうございます
とても近くに写ってますね
横浜からはもっと遠くに見えるのですけれど・・・

humsumさん またたくさん歩けるようになるといいですね
でもまあ そのときにできるスタイルで楽しめばいいのですよね
Posted by jun at 2006年10月10日 07:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23184786
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。