2006年10月16日

我が家の美味しい水

クーラージャグを使いながら、いつも人間とは・・・?と、どうしても考えてしまいます。
我が家の二代目クーラージャグは
CAPTAINSTAG(キャプテンスタッグ) 一家に一台!【クーラーボックス&ウォータージャグ】アク...
アクトフリー PC.ウォータージャグ6L


これに
あら、おいしいワ
あら、おいしいワ
 と
ブリタポット型浄水器フィヨルドメモ1.6L
ブリタポット型浄水器フィヨルドメモ1.6L

の浄水と浄水器で作った氷を入れています。安上がりでいつも美味しい水が飲めます。こういうふうにしたのは、冷蔵庫の節電を考えてでした。いちいち冷蔵庫を開けずに、ちょっとづつ、気楽に美味しい水を飲みたいと思ったからです。

水はこれでいいのだけれど、一つ問題があります。

アクトフリーのクーラージャグの水栓は、手前に引くと手を離してもそのまま水が出続けます。これは便利なんですが、困るんです。ときどき、水栓を元に戻すのを忘れて、洪水になるのです。テーブルはびちょびちょ、気付くのが遅れると椅子や床までびちょびちょの大事件です。そこで蛇口の下には、気休めに厚めのふきんを置いておきます。

最初は夫が洪水を起こし、馬鹿だなあと思っていたら、私も息子も洪水を起こすようになり、ついには人間って馬鹿だなあ、と思うようになったのです。申し訳ありません。我が家の人間がぼんやりしているだけなのかもしれないのですけれど。

なんでコップに水がたまるほんのちょっとの間、注意をしていることができなくて、洪水事件を繰り返すのか、全くわかりません。やはり我が家の人間は、よほど・・・なんでしょうか。

我が家の一代目クーラージャグは
オーナージャグ 6.0L象印 DV-BC06
オーナージャグ 6.0L象印 DV-BC06

これと同じものではありませんが、象印のこのタイプです。大きな違いは水栓です。象印は、指でボタンを押している間だけ水が出るのです。これを使っているときは、指を離しても水が出るのがいいなあ、と思っていました。今や、ほとんどのクーラージャグは指を離しても水が出るタイプですが、象印はなぜかプッシュ栓を貫いています。

一代目が古くなって二代目に変えたとき、指を離しても水が出るって、なんていいんだろうと感動したものです。ところが、ところがです。それに慣れると、洪水事件が頻発するようになって、困っています。この頃は象印に買い換えようかとさえ考えてます。

いったい何なんでしょうね。我が家だけでしょうか、洪水事件に見舞われているのは。

最近は、洪水になるときの不思議な感覚が気になって仕方ありません。ほんのちょっとの間、目を離すだけなのですが、そのちょっとの間が、無限の時間に誘われたような、不思議な感じがするのです。なんだか別世界が水を出しているときに開いて、そこへ踏み込んでしまったような。その間に実世界では洪水事件が起きてしまっている、そんな気がします。

魔法瓶の老舗象印は、実はその秘密に気付いていて、その秘密の扉を開くと洪水事件になって大変だから、プッシュ栓にこだわっているのでしょうか。考えすぎですよねえ。

そこで今の結論は、我が家の場合、
象印 オーナージャグ(保冷専用)[DV-BC08-SA]【在庫あり】【プレでんき0912】
象印 オーナージャグ(保冷専用)[DV-BC08-SA]【在庫あり】【プレでんき0912】
が最適だろうと思います。

クーラージャグは、水が減ってくると水の出る勢いが弱まって、チョロチョロになります。だから不必要に大きい8.0L にしておけば、チョロチョロにならずに、待ち時間少なくてコップにいっぱいになるだろうと。でも、テーブルにこんな大きなのがあると、邪魔ですよねえ。まあ、洪水よりはマシでしょう。
posted by jun at 09:06| Comment(0) | TrackBack(1) | お買い得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

三菱レイヨン浄水器 クリンスイ ピクシーウ
Excerpt: カートリッジは6ヶ月使用できるので、コストパフォーマンスが高いです。カートリッジは上位機種の高性能タイプと互換性があります。清水の出口がカートリッジについているので、交換のたびに出口が新しくなり衛生的..
Weblog: 浄水器がいいと思う
Tracked: 2008-02-22 19:31
×

