2006年11月15日

なつかしいDr.コトー診療所のロケ地

フジテレビ「Dr.コトー診療所」をなつかしくてたまらない思いで見ています。ロケ地が、1986年の暮れから1ヶ月滞在して三線の修行をした(八重山の調べ)与那国島だからです。しかも診療所のロケセットのあるのは、滞在した民宿のある比川です。私は与那国の人々のたくましくさ、懐の深さ、情の豊かさに触れたことを、人生の宝と思っています。

それでドラマを見ていると、ついつい与那国の地理で考えてしまいます。診療所からちょいと走ると港みたいな設定になっているけれど、そんなわけないとか、あそこは山越えだから、普通の自転車でひょいひょい行けるようなところでないとか。

それと違うのは与那国の人々です。与那国は、隣の西表島よりも台湾のほうが近いという場所で、日本の最西端に位置しています。与那国の人は、一目見るなりここは外国じゃないかと思うくらいに、八重山の他の島の住民と雰囲気が違います。まず、真っ黒。そして言葉が全然わからない。また性格がオープンでユーモアたっぷりで、感情表現が豊かで激しい。ドラマではこういうことは全然表現されてません。

おっとおっと、ドラマの設定は与那国島ではなく、志木那島という架空の島で、モデルは鹿児島県甑島です。ドラマであまり与那国らしさを出してはいけないのでした。

Dr.コトーを演じるのは、「北の国から」で好演した、吉岡秀隆。一見、気が弱くて頼りなさそうだけど、実はしんが強いという人物を演じると、ピタリとはまる役者です。

ロケについて書いてある与那国ダイビング日記を見ると、撮影の大変さが書かれてました。12時間の撮影のうち休憩は45分だけで、あとはずっと立ちっぱなし。それも無風の炎天下。役者さんがこうなのだから、撮影スタッフはどんなに過酷なんでしょう。

20年前に行ったときは、13人のりのペラペラの飛行機で、ちょっと天候がくずれると、船も飛行機もすぐに欠航になって、しばらく孤島になったものですが、今は足の便が良くなったので、ドラマのロケができるのでしょう。

Dr.コトー診療所2006 詳細ロケ地情報
Dr.コトー診療所ウィキペディア
ついでに北の国からウィキペディア
Dr.コトー診療所ファンサイト
時任三郎オフィシャルサイト/SUBNET Dr.コトー診療所のロケ記録があります

Dr.コトーのモデルは鹿児島県甑島の下甑手打診療所の所長、瀬戸上健二郎医師です。
フジテレビ『離島医療にかけるDr.コトーたち』
瀬戸上医師と離島医療の現実を見つめた1年間の記録!


Dr.瀬戸上の離島診療所日記


Dr.コトー診療所(10)
10巻の巻末「下甑島取材記」には、モデルとなった瀬戸上健二郎医師の写真も載ってます。診療所内には、なんとMRI、CTスキャン、人工透析器まであって、すべて自治体にかけあってそろえたそうです。

「今回TVドラマ化されるにあたり、TV局の意向でロケ地は別の島になってしまいました」というレポートでした。


Dr.コトー診療所2004 DVD-BOX

与那国全般についての案内YONAGUNI ISLAND 
与那国町ホームページ

ドラマにときどき出てくる比川小学校で、20年前にPTA主催で開かれた「どなんくとぅば大会」はとても印象深いものでした。子供たちの方言スピーチ大会で、与那国の方言どなんくとゅばのすばらしさを子供たちに伝えていこうという趣旨でした。昔沖縄では学校で方言を話すことを禁止された歴史があったこと。でも方言は自分たちの心を表現することができる素晴らしい言葉だから大切にしようということが説明され、次々に子供たちが壇上に上がって堂々とスピーチしたのが忘れられません。
与那国の方言が聞ける記事
方言札って何ですか

Dr.コトー診療所のすぐ近くの海底には神秘的なすごい遺跡が発見されています。発見されたのは、なんと私が与那国へ行った年です。
発見者のホームページ与那国海底遺跡博物館


謎の沖縄海底遺跡


「海底遺跡」超古代文明の謎


沖縄海底遺跡の謎

与那国独特の野生馬がいる牧草地に自生しているイワダレソウ。このイワダレソウを品種改良して作った新品種で、地球の砂漠化を防止できるのではないかという研究が進行中という紹介を、TBS「夢の扉」でやってました。与那国のような一面に続く天然の牧草地は、日本では与那国にしかないそうです。
posted by jun at 06:52| Comment(0) | TrackBack(1) | テレビと本からA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Dr.コトー診療所2004 DVD BOX
Excerpt: やーっとBOX買いました★個人的には後編、父と息子の約束が忘れられません。そのすんばらしい場面はBOXの表紙(裏?)にもなっているのでぜひ見てくださいね*メイキングも普段みれない彼らを見れて楽しいです..
Weblog: TVドラマを攻める
Tracked: 2008-01-27 12:18
×

