2007年02月11日

○○新聞って何よ!

2月1日、松戸市立中学の生徒が自殺した事件で、学校名を報道していたのは○○新聞だけ。
社名、記事のURLを書きたいところですが、書けば学校名を皆が知ることになるので書けません。
新聞社のホームページで事件の記事が公開されなくなったら、書きます。

松戸出身の私は、東松戸署というのでもしや私の出身校ではと大変気になりました。こういう場合、あの悪名高き掲示板2ちゃんねるだったら、実名が書かれているかもしれない捜しましたが、ない。見事にない。息子が言うには、掲示板管理者が告訴されるのを避けるため、ボランティアが必死で削除しているのだろうと。

どの新聞も、松戸市立中学校としか書いてない。これでいいのだと、学校名、実名報道がないことにホッとしたのもつかの間。

○○新聞だけは堂々と学校名、校長名を公開しているのを発見。なんで!!!!これでは2ちゃんねる以下じゃありませんか。そして○○新聞社の2月11日の記事は「いじめ自殺 広がる遺族の実名公表 」。だからって事件が起きた直後に、報道していいってものではないでしょう。 

事件の直後に、学校名が公になるだけで、どれだけさまざまな問題を新たに生み出し、関係者が追い詰められることになるか、想像するだけで恐ろしいものがあります。地元ではマスコミの報道がなくても、人から人へ伝わっていくでしょうが、マスコミが旗を振って煽ることはないでしょう。今回の○○新聞の学校名報道は、教育委員会と学校の隠微体質改善とは、別問題です。

今回の事件ですぐに思ったのは、いじめに加担したことを苦に自殺したらしい生徒も、いじめられていたのだろうと。強制されてやむなくいじめに加担していたのだろうと。

微妙で複雑ないじめ問題。いじめた側が悪者で、厳しく叱れば解決なんて単純なものではありません。教育再生会議では、いじめた児童、生徒の出席停止なんて言ってますが、全然現場がわかってないです。

2ちゃんねるについての面白い紹介を見つけたのでリンクします
2ちゃんねるは管理人ひろゆきの性格の反映?
わかっているようでわからないひろゆきの謎
posted by jun at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

