2007年03月10日

ものぐさ洗濯干し

我が家は家族全員が花粉症のため、花粉の季節は外に洗濯物を干せないので、室内干しにします。
乾燥する季節は加湿のため、やはり洗濯物は室内に干します。梅雨時期、悪天候の時は風呂場に。するとかなりの期間、室内干しということになってしまいます。

で、ものぐさなものだから、干す場所は必要となる場所に。タオルは風呂場や洗面所。それぞれ家族の洗濯物はそれぞれのタンスのそばに。こうすると取り込みが大変楽です。必要時にハンガーから取り外して即使用すれば収納せずに済むし、通りがかりにハンガー近くのタンスに収納もできます。わざわざ外に出て行って取り込んでたたんでしまう手間もいりません。ものぐさだなあと思いつつ、これは楽だと結構気に入ってます。

とはいえ、室内干しは湿度が30%以下の場合で、30%を超える場合は風呂場に干します。我が家の風呂場は有り難いことに空気の流れが良くて、カビなし。洗濯物がよく乾きます。

室内干しはカビに良く注意して行ないましょう。特集「カビ」にいろいろ情報があります。


ついでに角ハンガーの修理に重宝しているのが、100円ショップで売っている結束バンド。とれてしまったピンチを止めるのも、切れてしまった腕をつけるのも、結束バンドがちょうどいいのです。からまらず、弾力があって、長くしたい時はゴム輪をつなげるようにして長さも自在です。結束バンドはとても便利なので、各種常備しています。



結束バンド(インシュロックタイ)300mm

posted by jun at 16:21| Comment(2) | TrackBack(2) | お買い得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ものぐさのしっぺ返し、怖くないですか?お宅はカビが、すごそうですね。
花粉でアレルギー、カビでアレルギー

ダブルでお気の毒。
Posted by at 2007年03月22日 17:53
ご心配ありがとうございます。
室内干しにするときは、加湿が必要なほど湿度が低い時です。
我が家は太平洋岸の集合住宅の上階で、
冬季の乾燥が強いのです。
気になるときは、風呂場に干してます。
我が家の風呂場は、空気の流れが良いのでよく乾きます。
カビは家ごとに季節ごとに状況が違うので、
室内干しをするときには注意が必要ですよね。
Posted by jun at 2007年03月22日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

[続きを読む]
Excerpt: mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ず〜〜っとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会..
Weblog: 40歳サラリーマン
Tracked: 2007-03-10 18:03

花粉症
Excerpt: はぁ〜っくしょん!! ・・・失礼しました。 わたくし、、、花粉症でございます。ハ
Weblog: お得な情報みーつけた
Tracked: 2007-03-10 20:10
×

