2005年10月02日

西新宿

初めて都庁、展望台へ行きました。まもなく夕暮れ時、外国人がいっぱいでした。
北展望台から南塔をのぞむ。

CIMG0194.jpg

左が都庁南塔、右が新宿パークタワー。設計はどちらも丹下健三さん。


地下通路に妙なものが並んでいて、ホームレスよけなんでしょうか。
張り紙はダンボールを持ち込むなとかいろいろ書いてありました。

CIMG0119.jpg

新宿のホームレスといえば思い出すのは、ドラマ「世界で一番熱い夏」。
新宿中央公園のホームレス達が大活躍しました。
田中邦衛が元外科医というホームレスのリーダー役で、味わいのあるいい演技でしたよ〜。

ホテル(披露宴)のデザートに星型の奇妙な果物がでました。

CIMG0159.jpg

スターフルーツですって。
酸っぱくって、口がひんまがりました。
皿の中身はすべて南国の珍しい果物で、美味しくもなんともナイ。
こういうものを都会のホテルで行儀よく有難がって食べるなんて、滑稽な気もします。
南国の太陽のもとで食べたら、どんなに美味しいでしょう。

帰りの電車がJR磯子駅(根岸線)のホームに入りかけたところで 
停止位置のちょっと手前でキュッと止まりました。
ン? なんかヘン・・・
ホームを駅員が数名、全速力でバタバタ前方へ走っていきます。
ドアは閉まったまま・・・、何かあったなとそのまましばらく・・・。
車内アナウンス「ただいまホームから人が落ちました。」
車内の女の子「きゃー〜〜〜」
車内アナウンス「お客様は、すでにホームに戻られています。
        安全確認のため、しばらく停止します。」
待つこと数分、電車は停止位置まで進み、ドアがあき、
何事もなかったようにホームも静か。
ハ〜 よかった よかった 
posted by jun at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
9月中旬に東京に行ってました。
山手線の車両が綺麗になってましたね。
汐留めに行くつもりでしたが、二日酔いでダウン。
結局都内をうろうろしただけでした(*^_^*)
都庁は出来建ての頃に展望台まで行きました。あの当時は展望台にいくのも凄い行列でしたね。
Posted by あられ at 2005年10月06日 10:59
そうなんですよね。山手線、次はどこというサイン、
広告つきで画面も大きくて。
できたての都庁、大変だったでしょうね。
今ならゆっくり楽しめます。
Posted by jun at 2005年10月06日 13:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。