2008年01月29日

介護福祉士国家試験本番

1月27日、介護福祉士国家試験受けてきました。私が指定された会場は、パシフィコ横浜展示ホール。9:00〜9:20までに入場ということで、桜木町の駅から歩いたのですが、まあたくさんたくさん、ゾロゾロゾロゾロ、大変な人、人、人。ようやく会場の自分の席にたどりついたときには、人疲れ状態。

なかには杖をついてたり、ギブスしてたりする受験者もいて、試験前に運悪く怪我した人もいるようです。キャピキャピの若い人から、白髪の人まで、いろんな人がいました。多くのみなさんは介護の現場で働いているわけで、この日をめざして仕事しながら本当にご苦労様です。介護系の高校ならば今春卒業予定の学生も受験できるそうです。

会場は寒いと聞いていたので、まずは準備体操をしてから、椅子に携帯クッション2枚を敷き、3箇所にホッカイロを張った大判のひざかけを腰から巻いて着席。直前に参考書を見ても頭に入らないでしょうから、クロスワードパズルの懸賞雑誌を広げて、机の上のものをしまえとアナウンスがあるまで、せっせと取り組みました。

携帯電話は電源を切って足元にという指示。試験中に身につけていたり、音が鳴ったりしたら、受験票を預けて、後日試験センターから連絡があるそうです。

いよいよ試験開始。問題見るなり、(もうこんな問題飽きたよ〜)と嫌気が差しましたが、ひたすら忍耐して、やっと一通り問題に解答を書き込み、さあこれからマークシートに黒丸をつけよう、と気合を入れたら、「終わった人は退出してよろしい」のアナウンス。すると即座にアチコチで退出が始まって、その靴音がやけに響いてうるさいこと!カンカンかかとが響く靴をはいてる人は、ゆっくり静かに出ろ!とイライラ。これが試験終了10分前まで続きました。なんであんなに早く解答できるのか不思議に思いながら、こんなことで気が散ってはマズイと努力努力。さすがに携帯電話は鳴りませんでしたが。

模擬試験で、試験中硬直状態で手と頭だけを使うと、あとでとても疲れることを体験していたので、試験中足や肩をときどきモゾモゾ動かして体操。

試験時間が終了すると、解答用紙を回収し終わるのに、15分もかかってその間、じっとただ待つだけ。早々に退出する人は、これがわかっていたのだろうかと思いました。

さて、昼休み。会場の前のけいゆう病院の13階レストランが静かで絶景と知人から勧められていたので、さっそく出かけました。レストラン横のソファーで横浜港をながめながら持参のおにぎりを食べ、レストランでココアを飲み、ゆったりくつろいでクロスワードパズル。充実したリッチな昼休みを過した気分になりました。受験者のみなさんは、どんな昼休みを過したのでしょうか。

会場に戻って机の数を数えたところ、受験者は6500人くらいとわかり、驚きました。試験直前までトイレは行列。試験直後も試験中もトイレに行く人があって、寒さと緊張で不調になる人もいるのでしょう。

午後の試験も途中退出の靴音に悩まされながら、試験終了。会場の外で、解答速報案内のチラシを3種もらって、受験者の人波の中を駅へ。

試験問題は、中央法規の模擬試験よりも易しくて、例年のように解答が割れそうなできの悪い問題もあったし、あまりの数の受験者で異常な会場だったしで、なんだかイヤな後味。でもいい昼休みを過せたのでまあいっかあ〜、と桜木町駅の立ち食いで、てんぷらそばを食べて帰宅。

翌日、複数の解答速報のサイトを調べ、マークシートに間違いがなければ合格を確認して、一安心。120点満点の100点前後を取れてると思います。2度も3度も試験を受けたくない一心で、勉強しました。あとは実技試験免除なので、3月31日の厚労省発表を待つだけです。

昨年4月から手間ひまかけた試験準備の日々がやっと終わりました。いつかパシフィコ横浜に行くことがあったら、またけいゆう病院のレストランに寄って、大変だった一世一代の国家試験をなつかしもうと思います。
posted by jun at 09:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護・ヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事がアップされた時すぐに読みに来て安心して
コメントする事を忘れました。
JUNさんらしくしっかり勉強して、結果を出したんだなァと思いましたよ。
試験日の数日前から寒さが酷くなりましたが、風邪がぶり返さずに良かったですね。

けいゆう病院て初めて知りましたが、保育園まであるなんて吃驚です。
Posted by mitsu at 2008年02月05日 02:10
応援、ありがとうございました。
試験日は晴れで、雪じゃなくて助かりました。
試験疲れもなく、元気に過ごしています。
模擬試験で慣れたようです。
けいゆう病院初めて行きましたが、リッチな病院ですね。

この先、どうしようか考えています。
というより、千路に思い乱れてます。
ケアマネってどう?といろいろな人に聞いたところ、
ノイローゼになるよ、割りに合わない仕事よ、
やってみれば、・・・いろいろな意見があって、
やめろという声の方が多いです。

ずっと在宅の仕事だったので、施設に首つっこんでみようか、
ほんとはグループホームが好きなんだけど給料が安い、
前から知的障害の人たちも気になってるし、
何か違うことしたいんだけど、どうしよう・・・
試験終わったらすぐ、どっかに面接に行こうと思ってたのに、
迷って迷って、動けずにいます。
動けないんだけど、試験終わったのだからと、
仕事は増えてます。
Posted by jun at 2008年02月05日 13:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。