2008年04月02日

介護福祉士合格

ネットの発表は3/31 13:00で、合格は確認していたのですが、今日合格証書が届いて、やっとほっとしました。ところが残念なことに、うれし〜い!という感慨がありません。試験が1/27で、2ヶ月も前のことです。試験直後の各業者の正答を見て、一応合格はわかっていたので、感慨がなくなってしまったのでしょうか。

「正答なし」が3問もあって、3点アップしましたから、120点満点中105点取れたことになりました。82点で合格ですから、もうちょっと勉強サボっても大丈夫だったようです。でも、あんな広範囲の試験勉強なんて何度もやりたくない一心で、一発合格を目指したので、まあいいでしょう。

介護福祉士資格取得のためにかかった費用は

24.000円 筆記試験受験対策講座 福祉文化の森
10.000円 会場模試2回 福祉文化の森
65.800円 実技講習 三幸福祉カレッジ
 9.325円 書籍代
13.400円 受験料 試験センター
13.050円 登録料 試験センター

合計 135.575円

通学のための交通費や昼食代もかかっていますから、だいたい15万くらいかかったと思います。そのうえ、試験準備のために少し仕事を減らしましたから、ずいぶんお金がかかったことになります。

それだけ投資したメリットがあったのかどうか、よくわからないです。でも、ひとつひとつの講習を思い起こすと、努力して世界が広がって、よい出会いもあったので、手ごたえある投資でした。まとめて15万と思うと高い!と不満に思ってしまいますが、プロセスの積み重ねで予想以上の出費となってしまったわけです。メリットがあったと思いたいです。

それから介護福祉士会に入るといいのだそうで、そうすると毎年会費が8.000円で初年度は13.000かかるようです。なんだかんだ、資格というのはお金がかかるものなのですね。

今感じている試験勉強のメリットは、福祉の知識を得たというよりも、本を読んでも眠くならずに、いろんなジャンルの本を読めるようになったということぐらいですけど。今の職場は資格とっても給料上がらないので。
posted by jun at 13:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 介護・ヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
立ち寄りました(^^)
Posted by cutyzizi at 2008年04月03日 15:50
おめでとうございます!!
やっぱり実感わきません?

ズ〜〜〜〜っと前にこれからどうするかを考えていらしたものね。
夕方TVで介護職員の給料が安い事をとりあげていました。(今更)
この仕事が好きで一生懸命やっている人が止めなければならないのはおかしいです。
母のホームの若いスタッフが意欲的に仕事に取り組むのを見て、嬉しく思う反面、可哀想で見ていられません。
介護士や看護士に労働に見合った給料を払わない風潮はいつまで続くのでしょうか。
意欲のある人達が安心して働き続けられる社会になって欲しいですね。
Posted by mitsu at 2008年04月04日 01:26
mitsuさん どうもありがとうございます。
試験後2週間くらいだったら、感慨あったかもしれません。

福祉分野の給料は、安すぎです。
これが社会の評価なんですよね、残念ながら。
こういう社会は住みにくいんですよね、真面目に考えれば。
Posted by jun at 2008年04月04日 07:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

